スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
インフルエンザ
今回インフルエンザネタで、ちょっと長いのですが興味がある方は読んでみて下さい。





2~3日前のことですが、タミフルが話題になってたためネットでインフルエンザの記事を少し読んでました。
興味を持った記事がこちら
インフルエンザの熱で脳炎脳症を引き起こすと、命に関わるとの事。
タミフルは問題はある薬ですが、このような炎症は止められるのですよね?
『もし小さな子供がインフルエンザにかかったら、監視を出来る状態にしてタミフル飲ませたほうがいいのかな?3号(8才)がかかったら、タミフルは飲ませるべきなのかな?』と考えていた矢先でした。

小学校終業式の23日(金)、12時ごろ電話があり3号が39度の熱があるとの事でお迎えに行きました。
今年まだうちの学校は、インフルエンザが流行っていませんでした。
保険の先生の話では「他所では流行っていて、うちの学校も今日は何人か熱があって帰った」との事。
インフルエンザは検査してもすぐに陽性反応が出ないし、連れて行く予定の病院が午後は16時~20時までなので夕方まで様子を見ることにしました。
1号の塾が19時からなのでその前に食べさせるために早めに夕飯を作り、18時に受付しに行くと「熱があるようなのですぐに連れて来て下さい。」と言われたので、急いで3号を連れて行きました。
結果、B型のインフルエンザでした。
3号、インフルエンザにかかるのは初めてです。
今問題になっている「タミフル」
先生は、「タミフルはインフルエンザには特効薬だけれど、今問題があるため、薬を使いたいと希望がありキチンと監視出来るならば処方します」とのことでした。
熱は38度5分。
40度超えるようなら処方してもらいたいところなのですが・・・迷いました。
学校へ迎えに行った時から「熱があって頭が痛い」という以外は、食欲もあり元気だったため「今夜は様子を見る」事に。
もし熱が下がらないようなら、明日受診してもらうつもりでした。
念のため先生は『漢方薬』を出してくれました。

自宅に戻り、お粥を食べさせポカリスエットを飲ませ寝かしつけました。
この時漢方薬は、飲ませていませんでした。


夜11時過ぎ、私がお風呂から出て身支度していると何やらドアの開く音とドタバタ走り回る音がします。
最初、1号か2号がトイレにでも起きたのかな?と思ったのですが、いつまでもドタバタ走ってる音がしてます。
慌てて脱衣所から出ると、主人もリビングから顔を出しました。
3号の寝てる和室のドアが開いていて子供部屋に3号がいる様子です。
「寝ぼけたんじゃない?」と主人。
だけど3号、何やら意味不明なことをしゃべっています。
え?なに?
その行動が、先日見た記事のよう・・・。
そのうち椅子に前のめりに座り、頭を前後に振っては意味不明なことを・・・。
「う~~~」とか「あ~~~」とか。
急いで熱を計ると、37度ほど・・・。
熱は下がってるようです。
薬は飲んでないけれど、「熱が急激に下がったせいじゃない?」と言う主人。
「お母さんいるのわかる?」と聞くと「うん」
「何か怖いの?」と聞くと「うん」
「お母さんついてるから怖くないでしょ?寝れる?」と聞くと「寝る」

その後落ち着いたので、そのまま寝かせて様子を見ていました。

次の日3号に聞くと、覚えていないようでした。

1号も2号もインフルエンザにかかったことがありますが(タミフルも飲んだと思う)こんな症状は現れませんでした。
しかも3号はタミフルを飲んでいないのに幻覚・恐怖心の症状がでたようです。
こちらの記事は、タミフルを飲んだ子では無く、脳炎・脳症の兆候の調査結果です。

後でこの記事を読み返した時『このような兆候があったらすぐに専門医に診せること』とあり、3号が何事も無く済んでよかったな・・・と思っています。
痙攣が無かったのが幸いでしょうか?

何も飲んでない3号がこのような症状になったことがとてもショックでした。
今回飲んでこの症状が出たら薬のせいにしてましたが、飲んでなかったということは、タミフルを飲んでいたらもっと強い幻覚を引き起こしていたのか?
・・・もしかしたら、そういう体質の子がタミフルによって問題が出てしまうのかも?
・・・といろいろ考えてしまっています。

脳炎・脳症、怖いです。
でもタミフルの副作用も怖いです。
今回予防接種していなかったので、来年からは受けさせたいのですが、インフルエンザはA型B型があるため予防接種してもかかる可能性はありますよね。
また同じ状況になった時、キチンと対処出来るかが心配です。

スポンサーサイト
家族】 | コメント(0) | top↑
<<しばらくお休みします | ホーム | 卒業~羽ばたきの日~>>















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
