スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ショック!!
今日お散歩中、恐ろしい目に合いました。
お友達の日記でも目にしてる、他の犬に愛犬が襲われる場面。
自分も気をつけなくちゃ・・・って思ってたのに、とっさに動けず助けられなかった・・・。
幸い怪我も酷くなかったので良かったですが・・・
詳しいことは長文になりますが、時間があったら読んでください。



夕方お散歩中、いつも柵のない自宅玄関前の駐車場に繋がれてるワンちゃんのお家の前へ来た時です。
そこにはお互いにワンワン吠えて、うちの2匹と気の合わない女の子の中型犬の雑種がいるのですが、「あれ?今日はいない。」と思ったのも束の間、庭の方から駐車場に走ってくる犬が・・・。(庭は見えないので、駐車場に飛び出てきて始めてその犬を確認しました)

『あ!!』と思ったらリードは付いてるけど繋がれていませんでした。
シフォンとミュウを抱き上げる時間も無く、ミュウに飛びかかってきました。
思わずリードを引いたけど間に合わず、咥えて放さず。
『ミュウが殺されちゃう!!』って思いながらも、『ここでミュウを抱き上げるためにリードを緩めたら、別の場所を噛まれるかも(首とか頭とか)・・・しかもシフォンもいる』と思ったら、キャー!!と叫びながらリードを引っ張る事しか出来ませんでした。
その場所で、リードを引きながらシッポを咥えられてる状態でグルグル回ってしまいました・・・。
通行人も居らず、何度叫んだろうか・・・30秒も経ってないのかもしれないけど、私の中ではずいぶんと長い時間。
やっと庭から家の人が出てきて取り押さえ、咥えたミュウを放した弾みで今度はその家の止まっていた車にミュウがぶつかってしまいました。

怖くて怖くて「ミュウちゃんが・・・」と震えながら抱き上げて傷の確認をすることしか出来ませんでした。
ミュウはキャンキャン鳴き出し、飼い主は何度も「すみませんすみません。」と誤ってたけど、答える余裕がありません。
幸い出血が無く、しばらくそこでミュウの体を見たけど怪我は無い様子。
「怪我ありませんか?」と聞かれ「出血が無いので大丈夫だと思いますけど、もし家に帰って病院へ行くような事があったら連絡します。」と言ってその場を立ち去りました。
自分も怖くて震えていて、このまま一人で家に帰りたくなかったのでラブあいママの家の方へ歩いて行きました。
丁度ラブあいママがお友達と外で立ち話をしていていたので、ミュウの状態を見てもらいました。
その場でミュウを降ろしてみたら、ちゃんと歩くしジャンプも出来るし、しばらくすると怯えも無くなった様子。
ただ、その犬がまったくお世話してもらってないようで、噛まれたミュウの体がすっごく臭い!!
ラブあいママの話では、少し前、その犬が散歩で通ったらしい。(普段はほとんど散歩してるところ見たこと無し)
散歩が終わり、そのまま庭に連れて行って水でも飲ませてたのか・・・?

しばらく話をして、やっと自分の気持ちも落ち着き家に戻りました。
しかし臭い!!私の手も臭くなってしまって、怪我が無いのなら・・・とシャンプーをしました。
乾かす時、ミュウの毛がゴソッ・・・と抜けました。
良く見ると、噛まれた後が・・・。
その場所の毛が抜けたようです。
内出血で紫色になってました。

背中の少し下辺りを噛まれたようです
      ↓
070509_2251~0001.jpg

070509_2251~0002.jpg


写メールでラブあいママに送ったところ、「病院に電話して聞いてみたほうがいいんじゃない?」と言われ、時間外だったので救急電話の携帯に連絡しました。

症状を話したところ、「出血してれば穴があるので(傷)抗生物質が必要だけど、内出血で盛り上がってないようなら今日は何もしなくて大丈夫。明日辺りから痛みが出てくると思うので、あまり酷いようなら(休日だけど)救急の携帯に電話して。」と言ってくれて一安心。
「どこでどこの犬にやられたの?」と、少し話も聞いてくれました。

出血もないし元気なのに、時間外に救急で電話するのはどうかな?って気が引けたけど、ラブあいママに「様子が変わってから電話じゃ遅くない?」ってメールをもらい電話する気になりました。
一人じゃ決心がつかなかったので相談してよかった。

後で落ち着いたら、やけに喉が痛い。
叫びすぎて喉が痛くなったようです。
今日は飼い主がいたからよかったけど、普段繋がれてる鎖が切れて飛びかかってきたら・・・と思うとゾッとします。
怖くて手が出せなかった・・・。
自分がミュウを守れなかった事もショックでした。
ミュウを助けるため、自分も襲われるかも・・・って恐怖心でいっぱいでした。
当分その道は通れないと思います。
だけどそこは、うちの家の道路まっすぐ行ったところ・・。(うちと同じ家の並び)
避けて通るには、お散歩範囲が狭くなりそうです。

ミュウちゃん、怖い思いをさせて・・・ごめんね(;_q))クスン
スポンサーサイト
愛犬】 | コメント(10) | top↑
<<遡り日記。。。母の日 | ホーム | こどもの日>>
**ナックさんへ**
メールありがとう。嬉しかったよ。
ご心配おかけしました。
メールの返事した後、ここの書き込み見たんです。
アクアちゃんも噛まれた事があったなんて・・・。
大事に至らず良かったですね。
キチンと謝ってもくれないなんて・・・信じられません。
その人は初めからノーリードだったのかしら?
リードが離れてしまったのと、最初からノーリードではまったく違いますよね。
ノーリードは絶対にしてほしくないですよね。
うちの方は田舎なので、時々農道をノーリードで歩かせてる人がいるけど困るよね。
そういう人って、ウ○チの始末もキチンと出来ないんだよね。
ミュウもシフォンも怖かったと思います。
私も同じ位怖かったな~。
「ミュウが大変な事になったら」と、「私も襲われたら」っていう、二重の恐怖でした。
幸いミュウのトラウマは無く、昨日も今日も元気に散歩へ出てくれて良かったです。
【2007/05/11 11:19】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
**まおたんへ**
ご心配おかけしました。
そしてお見舞いのコメント、すっごく嬉しいです。ありがとうございます。
まおたんの日記読んでビックリした直後の事件でした。
遠くからノーリードの子を見つけたときや、気の合わない子見つけたら気を付けることも出来るけど、突然目の前に現れたのでどうしようもなかったです。
まおたんもお友達のワンチャンだから、そんな事考えもしなかったでしょう。
首を狙ってくるって、すっごく怖いね。
ミュウは毛ブキが良くて助かりました。
怪我のチェックも、(出血してればすぐに分かるのですが)毛ブキが良くて地肌が見えずらいため分かりませんでした。
シャンプーしてドライアーかけて脱毛したので発見しました。
(シャンプーしてまずかったかな?)
私は実際に襲われたのを見たので、その割には傷は酷くなかったかな?って思ったのですが・・・主人は写真メールより、実際見て驚いてました。
実際の方が痛々しいそうです。
私の心の傷はしばらく残りそうですが、ミュウは昨日今日と散歩嫌がらず行ってくれて安心しました。
まおたんの場合、相手が相手だから私の数倍傷つきましたね(;_q))
いつか癒える日がくるのを願ってます。
【2007/05/11 11:39】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
そうなの、アクアが噛まれたとき、公園の広場みたいなところに沢山にワンちゃんが集まってて主人が遊ばせようと連れて行ってのことだったの。;>_<;
ノーリードで色々なワンコが居るから『気をつけてね』と言おうと思ったとたんの出来事でした。(--;
多分近くの方でしょっちゅう遊びに来ている方でそのワンコにしてみたら、よそ者が自分のテリトリーに来たと言うことで怒ったと思うのですが、飼い主さんはダックスばかり5匹ぐらい飼われているようで1匹がそうなったので他のも吠えるし騒ぎまくるので、結局オロオロするばかりで静止出来ず、アクアは『キャンキャン』大鳴きしてて耳に噛み付いて振り回しているように見えたのですごく慌てて主人に『アクアが殺されちゃう』と大騒ぎしてしまいました。;+_+;
あとで病院で診て貰ったら多分耳のコートにぶら下がっていたんだろうと言われたのですが・・・・m(T-T)m
飼い主さんは『すみません』とは小声で言ったけどアクアのことは『大丈夫ですか?怪我は無いですか?』とは一言も言ってくれなかったので、落ち着いたら物凄く立腹しました。(ToT)/~~~
ミュウちゃんもトラウマにならないといいね。m(__)m
【2007/05/14 04:28】URL | ナック #GpEwlVdw[ 編集]
しくしく、ミュウちゃん大変でしたね。m(T-T)m
ミュウちゃんその後何も無かったですか?;>_<;
時々そうやって自分の犬は大丈夫と放し飼いにする人が居るけどやっぱり危険ですよね。
ひろさんもミュウちゃんもすごく怖かったでしょうね。;>_<;
アクアも○玉の公園で放し飼いのダックスちゃんに噛まれたことがあって、それ以来吠える声が聞こえると『お母さん抱っこ!!』とおびえます。m(Y-Y)m
うちもその後病院に連れて行ったら先生に『そういうときはちゃんと相手の名前と電話番号を貰っておいたほうが良いですよ。何あったときに治療代は請求できますよ』と言われたのですが、私達夫婦もアクアが心配で気が動転しました。;>_<;
飼い主は静止もできずオロオロするばかりで、まともに謝ってもくれませんでした。+>0<+
【2007/05/10 11:42】URL | 鳥いっぱい #GpEwlVdw[ 編集]
ミュウちゃん、その後
傷の具合は、大丈夫ですか?
噛まれる瞬間って、ほんとに一瞬で
助けようにも、助けられないんですよね。
マメっちの時も、そうでした。
マメは、フード付きの洋服を着ていたので
直接、肌に傷がつかなかったけど
フードには、しっかり穴があいてました。
ちょうど、首の周辺を噛んできたので
フードがなかったら・・と思うと
今でも、おそろしくってこわいです。
噛まれてしまうと
ワンちゃんも、そして飼い主さんも
心に傷がついてしまいますよね。
身体の傷を治すのも大変だけど
心の傷を治すのは
もっともっと大変だよね。
ミュウちゃん・ひろちゃん
お大事にね。
【2007/05/11 05:18】URL | まお #CG5XdIo.[ 編集]
**ナックさんへ**
ダックス5匹連れてたんですか?
それでノーリードだと、何かあっても止められないですよね。困りますね。
しかもそこってドッグランではないんでしょう?
誰もいない時にちょっとノーリードに・・・って気持ちは分かるけど、誰か来たらリードつけて欲しいですね。
ミュウは散歩嫌いになってないし、外で私がしゃがめば膝に乗ってくるのは以前と同じだったので、トラウマになってるかどうかは・・・?
きっと大丈夫だと思います。
ただし、その犬がいる方向には散歩してません。
【2007/05/14 12:22】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
ミュウちゃん、怖い目にあってしまったんだね。そしてひろちんも・・・
私も何度か同じような経験あるからいざって時に
リード引っ張る位しか出来ない事もわかってるから・・
ひろちんの心中を思うと胸が苦しくなるよ(/_;)
内出血が痛々しいね(涙)痛みその後どうかな?
噛まれた時に病気貰っちゃう事もあるから怖いよね。
穴が開いてなかったのが不幸中の幸いだけど・・・
心の傷はなかなか癒えるまでに時間かかるものね。
お大事にね・・ひろちんも元気出してね。
【2007/05/17 01:52】URL | あゆりす #YgTsnctg[ 編集]
**あゆちんへ**
ここ最近、PCさわってなくって・・・レスが遅くなってごめんね~;^_^A
日記も、写真撮るだけとって全然取り込んでないの。
ハナちゃんも何度か怖い目に合ってたよね。
ミュウが襲われた日、その時のあゆちんの日記も思い出しちゃったもん。
うちはミュウがその後も散歩嫌がらないからいいけど、私の方がビクビクしちゃってる。
首輪だと引っ張る事しかできないけど、胴輪だったら持ち上げられるな・・・とか考えたり・・・。
現在、傷はカサブタ状態がまだ残ってるよ。
出血しなかったけどカサブタになるんだね。
今思うと、抗生物質もらったほうがよかったかな?
でも傷が腫れたり化膿しなくて良かった!!
フィラリアの薬をもらいに行って、傷も見せようと思ってたのに・・・あまりに毛が密集してていざって時に探せなかったんだ(バカだ)
長さは無いんだけど、柴犬のようにフサフサ密集したコートで、今回それがミュウを守ってくれたみたい。
一度怖い経験したので、これからはもっと注意を払って散歩しよう。
ミュウの怪我の心配、ありがとね♪
【2007/05/20 12:43】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
(┯_┯)こんな下から今更コメント残しなんてごめんね・・・久しぶりにきてみたらミュウちゃんがとっても大変なことになってたなんて・・・<(T◇T)>もう1ヶ月も立つから傷の方はよくなってきてるかもだけど心の傷のほうはどうかな?本当怖い思いしてたのにメールのお返事もほったらかしのままだしお見舞いにも来ないで本当にごめんね!感染症も大丈夫だったのかな?本当一人一人のマナーなのに・・・これから一生ミュウちゃんたちが怖い思いをすることのないよう祈ってるね☆彡
【2007/06/08 14:14】URL | じろっち #dS5vVngc[ 編集]
**じろっちへ**
カメレスごめんね~;^_^A
ここ最近、日記放置状態だった~!!
ミュウの心配ありがとう♪(嬉しい)
心配してた感染症も大丈夫だった(;´▽`) ホッ
ミュウが、ショックで散歩中他の犬に会っても怖がるかな~?とか、散歩嫌いになるかな?とか心配してたけどそれも平気みたい。
次の日も「散歩行くよ~」と言うと、シフォンよりハイテンションで喜ぶし(* ̄m ̄*)(私の方が引きずってたな~)
時間が経ったおかげで、私も忘れつつあるよ。
でもいつまた同じ危険な目に合うかもしれないし、逆の立場になるかもしれない・・・。
そうならないために忘れちゃいけないよね。
散歩中、ノーリードで終始散歩させてる人を良く見かけます。
そういうの見ると自分も怖いけど、もしあのワンチャンが車にひかれたらどうするんだろう・・・?って悲しい気持ちになるね。
・・・でも注意は出来ないのよね・・・
【2007/06/11 14:57】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
