スポンサー広告】 | top↑
機械オンチ
ハッキリ言って機械オンチです。。。
しかし、ここまでとは・・・;^_^A

みなさん、以前使ってたデジタルカメラで撮った写真や動画はマメにCDやDVDに記録してますか~?(今のビデオカメラは、DVDやHDDになってますが)
ここの所PCが疲れた音を出し始めてるため、写真はCDに頑張ってバックアップしています。
動画は。。。古~い8mmビデオテープがありまして、壊れそうな8mmデッキを騙し騙し3年前にHDDに入れました。
その時DVD-Rにダビングしたのですが・・・久しぶりに新しい動画ダビングしようと以前のCD-R見てみたら・・・あれ?入ってない!?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
PCや他のメーカーのDVDデッキでも再生できず。。。
メーカーさんに何度も問い合わせては試してみました。


ここから先は、マジでツマンナイ内容です。
専門用語もわからないので、間違った事書いてるかもしれないので。。。

そもそもワタクシ、DVD-Rに焼いた後に『ファイナライズ処理』をしていなかったようです(知らなかった)
コレをしないと、他の機種では再生できないんですって!?

それから、DVD-RAMとDVD-RWはまったく違ったもので。。。メーカーによって使えるものが違うらしい・・・。

幸いにも、3年前のHDDに入れた子供の成長記録を残したままだったので新しくDVD-Rにダビングしようとしたのに「録画のできないディスクです」と画面に出てきます。
なんでも、3年半前に買ったDVDデッキなのに8倍速のDVD-Rが使えないとの事。
では使えるDVD-Rはどれですか?と聞くと、今は売ってないらしい
Σ( *  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)!!
売ってないって・・・どういうこと???10年も前の機種じゃないんですけど~。

ただし、PCからダウンロードでソフトを作ってアップデートすれば8倍速利用できるようになるらしいです。
もうチンプンカンプンです。

しかしDVDの再生がどうもおかしいので修理には出しました。
これでHDDに入れた成長記録、パーになってしまうかもしれません。
(8mmテープは残ってますが)
今回いろいろ調べてわかりましたが、DVDも一生残すには絶対じゃないって事。
消える可能性有り。
しかもテープと違って、ダメになる時はすべてダメで再生不可能でしょ?
HDDは、めいっぱいに入れていると消えたり故障の原因になるので、一時録画って事ですぐにバックアップ取ったほうがいいらしいし。

一生大事に残したいと思った成長記録、確実に残す手段って無いのですかね?

日常】 | top↑
| ホーム |
