スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
初・胃カメラ
急な質問に答えていただき、ありがとうございました。
感謝感謝です

本当は来年の中旬以降に予約を入れてた胃カメラですが、血液検査でかなりの貧血だという結果が出て、「もしかしたら出血してるかも?」と心配された先生が、予約いっぱいのところ無理に今日検査を入れてくれました。(ありがたい)

最初に結果から・・・胃の異常は見つかりませんでした。
これで安心してお正月迎えられます♪

検査方法は喉から選択しました。
検査の流れは・・・つまらない内容なので興味のある方だけどうぞ~。


今日は7時45分に検査予約で、診察室に入って血圧・体重を計り胃の中を綺麗にするという飲み物を飲まされました。(小さいコップ)

専用の液体で喉の奥を長めにうがい。

その後にベッドへ横たわって飲んだ液体を満遍なく胃に行き渡らせる為にゴロゴロ左右に体を動かしました。

仰向けになって、氷の塊を口の中で溶かすように言われました。これは喉の麻酔。
リラックスする為にと、腕に注射。

これを打つとボーッとしてきます。

口を閉じない為の器具?を着けたら、先生登場~。

ボーッとしてるので私は目を閉じてました。

何か入った気はしますが、オエ~。。。とはならず、そのうち胃の中にカメラが入った様子。

胃の中に入れた後は、いろんな角度で見るため胃の中が重く鈍い感じ。

痛いとかじゃないけど、ちょい気持ち悪いかな?

この胃の中の重い感じは、鼻から入れても同じだと思います。(たぶん)

でも我慢できる範囲。

カメラを取り出すときも、まったくオエ~とする感じは無かったです。

感想は・・・

やっぱり先生の腕によって違うのかな?

でも、喉からか鼻からか選べる病院で診てもらうのが一番いいかもしれませんよね。

自分の家から近い場所で、なるべく沢山の人に「胃カメラの上手な先生」を聞いて受けるのが一番だと思います。

終わった後は、「30分ほど横になって」という最初の説明でしたが、1時間ほど寝かされてました。

麻酔が完全に切れるまで、横になってた方がいいみたいです。

その後に診察して、終わったのが9時50分頃。

9時には終わるって思ってたので、その後予定があったためお友達には迷惑かけちゃいました・・・スミマセン

時間に余裕を持って行かないとダメですね。
スポンサーサイト
未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<Sweet "Christmas" Paradise | ホーム | 質問>>
良かったですね
おぉーそういう理由で胃カメラすることになったのですね。(^^;
ほんと何でも無くって、落ち着いて年末年始を迎えられますね。w(=^^=)w
でも、やっぱり貧血度は高かったのですね、貧血はお薬で治すのかな?m++m
やっぱり、母とは言え、たまには健康でも健康診断は受けないとだめですね。
私もそろそろ婦人科系の検査をしなくては・・・・と思いました。
いつも市でやるときは、色々トラブルが重なり行けなくなります。
来年は行こうと思います。m><m
【2008/12/08 22:26】URL | ナック #GpEwlVdw[ 編集]
**ナックさんんへ**
ご心配おかけしましたが、胃の異常は見つからず、安心しました。
ありがとうございました~。
貧血の理由がハッキリしない為、先生は婦人科へ行くように勧めてきました。
とは言っても、なかなか行きずらいですね;^_^A
年末だし・・・。
来年の町の検診までそのままにしちゃおうかな~。
【2008/12/09 14:07】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
ひろさん胃カメラ!!
おつかれさまでした!まずは。。。何事もなくて本当によかったです!!
すごく詳細に書いていただいて・・
これからの参考になります!
上手な先生でよかったですね!
やぱ。。。鼻でも口でも・・先生の腕ですね(; ̄ー ̄)
貧血大丈夫ですか?私もしょっちゅうなので・・・
困りますよね。。
【2008/12/09 15:04】URL | miumama #5hiobRrU[ 編集]
突然失礼します。。。

ブログ村でお見かけして
私もちょうど昨日(8日)に
胃カメラの検査をしたもので
なんかコメントしてみました~(^^ゞ
私は、鼻からでしたが。。。(笑)
こんな偶然もあるもんなんやなぁ~ってv-290
私も、なんともなかったので安心して
お正月が迎えられそうです♪
お互いなんにもなくて何よりでした。。。


パピチワちゃんとお暮らしなんですね~♪
とっても楽しそう(#^.^#)


また遊びに来させて頂きますね~v-411

【2008/12/09 18:46】URL | ヒロミ@ #SJMMuUIM[ 編集]
ひろさんもう検査受けたんですね!はやっっ!!

でもなんともなくて良かったです(^^)
ウェウェともならず・・・やっぱり腕なんですね~。
私も上手なところがいいな♪(って受ける気なしですけど)

今後の参考になりました。
これなら私でもイケるかもって、ちょっと安心?したかなv-238
【2008/12/09 20:07】URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
**miumamaさん**
miumamaさん、ありがとうございました~v-344
胃カメラを1ヶ月待つくらいなら、すぐに終わった方が気が楽だとは思うのですが、みんなにどちらがいいか聞く前に受ける羽目になっちゃいました;^_^A
喉からで苦しんでた人沢山見てたので。。。
今回受けてみて、同じところだったらまた喉からを選択します。
でも大学病院のような、経験の無い医者が経験のために行う確立の高いところでは絶対に鼻からを選ぶと思いま~す♪
miumamaさんも貧血症ですか?
すぐには無理でも、機会があったら受診したほうがいいかもしれませんね。
そういう私は、今回婦人科紹介状書いて頂いたのです。。。でもすぐには行かないと思いますが・・・ダメデスネ~(〃゚д゚;A アセアセ・・・
【2008/12/09 20:10】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
**ヒロミさん**
訪問ありがとうございます。
同じ日に胃カメラされたのですね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
さっき覗かせていただいたのですが、毎年受けてるようで。。。
スバラシイですv-424
私もこれからは、最低2年に一度は町の検診受けようと思いました~。
何故に2年に1度かって?
毎年補助が出ないんです~。
奇数年・偶数年で検診受ける補助が出るもので。。。;^_^A

お互いスッキリとお正月迎えられそうですね~♪
またぜひ遊びに来てくださいね。
(つまらない記事ばかり書いてますが・・・)
【2008/12/09 20:15】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
**むぅむぅさん**
ご心配おかけしました~、そしてありがとうv-344
そうなの・・・もう直前まで喉から!?鼻から!?って迷ってて、藁にもすがる気持ちで日記に質問かいちゃいました;^_^A
もしウェウェしたら、二度と受けたくない!って思うだろうし、受けなくちゃいけない状況になったら次回は鼻からを選ぶでしょう。
でもよく聞く、腕のいい先生なら知らないうちに管が通ってるって言うのは本当だと確信しました。
年配の方は受けてる方多いと思うの。
だから近所のご年配の方に、前もって腕のいい先生が近くにいるかリサーチしておくといいかもですよ~。
今は受けなくてもいいけど、検診に引っかかって受ける羽目に。。。って事もあるかもだしね。
【2008/12/09 20:20】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
ひろちん、検査お疲れ様♪
私も以前胃カメラやった事があったんだけど、飲み物飲んだ後の
記憶が飛んじゃってて^^;10年位前の話だからね(汗)
でも私も確か口からだった気がするんだよね。ウェってならなかったけど
なんか気持ち的に参っちゃった気がした^^;
検査って何でもそうだけど気が重くなっちゃうもんね。
でも結果、異常なしで本当によかったね\(^o^)/
気がかりだったことが無事で少し気持ち的にも楽になったかな?
貧血の方も少しずつ落ち着いてくれるといいな。お大事にね。

忘年会はHPを作ったきっかけにもなったお友達とだったんだね^^
なかなか会えなくてもネットで近況を伝えられるんだもんね。
お友達からしたらたまにしか会えなくてもご無沙汰な感じがしないかもね(^^ゞ
だからきっとワンコの話が出ても盛り上がれるんだろうなぁ♪
ぎゃはは!食べ終わってからの釜飯に大笑いしちゃったよ(ノ∀≦*)
私はついついご飯が出てくる・・撮影しなくちゃっていうのが
義務感のように感じられて(苦笑)パパにまだ?もう食べていい?って
よく言われちゃってるよ~^^; 夜遅くまで楽しい時間が過ごせて
気分リフレッシュできたね(^m^)
ケーキバイキングも羨ましい~~♪途中で飽きずに結構いっぱい
食べられたみたいだね^^私も以前バイキング行ったんだけど
食べ物はエンドレスでいけちゃうのに、ケーキは3個が限界だった(十分食べてる?笑)
このところ、美味しそうなお食事やお出かけが続いてて楽しそうでいいな(≧∇≦)ノ
【2008/12/10 11:27】URL | あゆりす #YgTsnctg[ 編集]
**あゆちん**
あゆちん、やほ~ヽ(´▽`)/
あゆちんも経験あったんだ~。
しかも10年前?
それでオエ~が無かったって事は、先生上手だったのね。
友達の受けたところでは、通すのに時間掛かってズーッとオエオエ~で涙流しっぱなしだったって言ってた。(最悪だよね)
でもやっぱり胃の中でグルグル動いてる感触は気持ち悪いよね。
でも一度受けてみたかったから、何も無くてちょっとホッとしたよ(;´▽`) ホッ
年齢的に、これからも時々は受けなくっちゃな~。
貧血の原因は分からなかったけど、もともと親譲りで貧血だったから食生活に気をつけるよ。
心配してくれてありがとう♪

そうそう、友達が急に引っ越すって言ってショックでさ~。
それまでは毎日のように公園とかお互いの家に行き来して遊んでた子で、この地区で初めての仲良くなった友達の一人なんだ。
淋しくってさ~、その友達との交流と、犬友も作りたいって思いで作ったHPだったんだよ。
今フルタイムで働いてるから毎日は覗けないけど、時々まとめて読んでるよ~って言ってくれた♪
その子は犬飼ってないけど、うちの3匹の中ではシフォンが一番好きって言ってくれたよ。
そうそう。。。お喋り夢中だと、写真忘れちゃうんだよね~。
後何皿か撮ってない~!
釜飯は、釜だけが残ってたから撮ったけどね(* ̄m ̄*)プッ!
うちね、子供と外食すると私は忘れてるのに「お母さん、撮って!」と子供に言われるの(=^^=)
たま~にしか会えないけど、いっぱいお喋りできて楽しかったな♪
ケーキバイキング、美味しかった~。
うちの近所にあるバイキングのケーキより美味しかったよ。
ケーキの種類も近所のより多かったし。
確かにケーキは途中で飽きても、パスタやサラダはいけた!!
ケーキは一口ずつ味見程度に取って、美味しかったお気に入りを再度取るのよ~♪
友達と分けて味見したりね(*^m^*)
あゆちんの3個は、普通の大きさで3個でしょ?
普通の大きさのケーキ3個食べちゃうと、結構飽きるよね。

来週はクリスマスオフだし、家でもクリスマスケーキ食べると思うから普段の間食は控えなくっちゃ!
【2008/12/10 16:24】URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sifonmyu.blog122.fc2.com/tb.php/442-48ae6ef9
| ホーム |
